ブログ開設記念!zacca家の自己紹介

家電・暮らし・DIY

こんにちわzacca cafeです。ざっか かふぇと読んでください。


2022年1月からブログを始めることにしました。
2022年1月2日、ア○ライドというパソコンショップで初売の格安ノートPCを朝5時から並んで購入しました。


そのノートPCでブログを書いています。

さっそくですが、まずは自己紹介!

かふぇ
かふぇ

こんにちわー!かふぇです!

らて
らて

普段はそんなテンションじゃないのに。。。

かふぇ
かふぇ

某学長に影響されちゃって。

らて
らて

いつも見てるよね。

「らて」です。30代の会社員、2人の子ども達の小学校、幼稚園に忙しくも楽しく暮らしています。

かふぇ
かふぇ

同じく30代で会社員です。もうすぐ3人目の男の子が生まれます!

らて
らて

さらににぎやかな家族になりそう!

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めることになったのは、夫婦でこれからのお金必要になるお金について考えたたことがきっかけです。

某学長の影響が大きかったです。
年金受取年齢の延長、定年の延長、税金の上昇、物価の高騰なのに給与は横ばいなど
暗い話ばかりが聞こえてきます。

そんな中3人目を授かり、うれしいのと同時に将来お金に困らない生活を送りたいと考えました。


人生フローチャートを作ったりして将来必要になる額を検討してみましたが、いくら貯めることができれば安心できるのか、本当に必要な額はいくらなのか。。。


本当に正しい額なのかよくわからない出口の見えない状況になってしまいました。

かふぇ
かふぇ

FIREなんて無理なんじゃ

教育費にどれくらいかかるのかなぁ

また自分たちと同じ境遇、同じ目標の人とつながりたい。

身近な人にお金の相談をしづらい、資産ブログだからこそ自分たちの資産状況について客観的に把握できる、単にパソコンでの作業が好きだったというのもブログを始めた理由です。

スポンサーリンク

目標設定

いろいろなブログや書籍でFIREという言葉をよく聞きますが、Financial Independence, Retire Earlyの頭文字です。

経済的自立と早期リタイアを意味しています。資産の運用益で生計を成立させている状態のことをいいます。


ただ実際に完全にFIREを達成するのは、かなりむずかしいと思います。

かふぇ
かふぇ

出口が見えないよ~@@

FIREはすばらしい目標ですが、それを達成するまでに息切れしてしまいそうなzacca家ではサイドFIREをとりあえずの目標とすることにしました。

zacca家のサイドFIREプラン

  • 50歳…月に食費程度の資産収入
  • 60歳…月に食費・光熱費程度の資産収入
  • 定年後にただの「人」にならないようにする。
  • 完全にリタイヤしても夫婦仲良く旅行に行く

遊ぶお金や教育費は稼ぐ必要がありますが、生活費が資産収入でまかなえるとなると心の余裕がうまれますね。

まだまだ甘ちゃんな目標ですが、考えただけでわくわくしてきます。

スポンサーリンク

資産からの収入が必要

サイドFIREには資産を作ることが重要です。まずは本業以外から少しでも収入源を作る一つとしてブログを選びました。

今までの労働収入は安定した収入源である一方、働くことを辞めた瞬間に収入がなくなります。

資産を作り、そこから収入を生み出さないと サイドFIREは難しいです。ブログはコツコツと積み上げていくことでストック型のビジネスになります。

まとめ

以上、ブログ開設記念プロフィール記事でした。

これから子育て、家事、資産形成、家計管理について手探りですが、雑記をつづっていきたいと思います。

よろしくお願いします。それではまたっ!

コメント